つくって暮らす

見てくれてありがとう〜 なんとか毎日すごしてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ちくちく お裁縫

ぶかぶかで股下が長すぎて三つ折りにしているつなぎ服、修正するのだ〜 ウエストにゴムを入れて絞ればいい感じになると思って・・・ 子どもの裁縫道具を借りて、ちくちくしてます。 こんなこともやってみます。

準備は続くどこまでも〜 ♪

秋になりましたね〜 と、まずはご挨拶を、 けっこうブログを書いてなかった・・・ でもね、いろいろ作業はしとったんよ。今日は、バウデッキ修理の準備でリブの位置や厚さなどの採寸をして来ました。 実際の修理は春からになると思うけど、できることをやっ…

つくって暮らす

原爆の日を除いて、ず〜っとカシオペイアの修理一色で、つくって暮らしてます。 休日以外は会社の仕事をしてるけど、帰りに船に寄って作業をしたり・・・ 今日は、大雨で船での作業はできず部品の設計などをしております。

終わった、そしてがんばる

検査の結果、 ポリープはあるけどまだ再検査するまで大きくないと医者に言われた。 そうですか。って感じだった。 あまり安心した感はない。 それより今日から四連休〜 カシオペアの修理と宮島徒そう行だ!

やっぱり不安なのか・・・

やっぱり気持ちが沈んでます。 癌だったら嫌だな〜検査で異常があっても 良性の腫瘍やポリープのこともあるし、 悪性でも小さかったらすぐ取れるし、 手術で治った知り合いも何人かいるし、 とかなんとか、思っていても心は沈みがちです。 検査は明日。 夕方…

初診でした

初診でした。 大腸の内視鏡検査をするように言われ、市民病院を受診。 すごく待たされるのかと思ったらそうでもなく、一時間程度で終わった。 診察もなく検査の予約と説明などでした。 なんか、検査の時に起こるかもしれないことを聞かされて、それだけで病…

おしゃれ着洗剤でロープを洗う

おしゃれ着用の洗剤でロープを洗う。 ヨットで使っているロープがゴワゴワになっているので洗ってみることにした。 インターネットで調べてみると、ザイルの洗い方があったのでそれにならって洗います。 おしゃれ着洗い用洗剤と洗濯用の柔軟剤を使うと書いて…

キャットウォークの改良

海さん(初登場:長女の飼い猫)のキャットウォークを改良しました。 部屋の模様替えに伴い、キャットウォークの渡り板の追加。 それと、少し曲がってしまった渡り板を支える金具の補強です。 以前、キャットウォークを作ったときの残りの材木を切って準備し…

鼻緒をつけた

おととしからの先送り・・・ 草履の鼻緒が取れていた・・・ やっと修理しました。 接着剤で貼り付けただけなのよ〜

十六ささげ

久しぶに庭に出てみるとうす紫色の花が咲いていました。 十六ささげです。時期が遅れたけど去年の種が残っていたので、バラバラと適当にまいたんだけど、 どんどんとつるも伸びてきていたんだよ。 豆の赤ちゃんも見えてます。 うす紫の花と赤ちゃん豆だよ

検査です

かかりつけ医の山本内科に行きました。 健康診断結果を見てもらい、 肝機能が改善しているのをすごーく褒めてもらいました。 でも、お酒は一日一合以内にするようにと、きびしく指導された・・・ ところで、癌検診の中で、大腸癌の検診は優秀なんだそうだ、 …

種まいた

少し時期がずれたんだけど、 丸いオクラと、幅広のインゲンの種をまいた。 草をかき分けると、カタバミの種ができてて弾けてプチプチ飛んできてかゆかった・・・ 相変わらずの思いつき菜園なのでどうなることやらなのですが、 元気には育ってほしいものです。

準備と準備

仕事帰りにカシオペイアに行ってきた。 昨日からそのつもりで今日は車出勤なのでした。 雨の時の屋根代わりのホワイトシートを計画してて、やっとその寸法を測るため、でっかいホワイトシートを持って行って、 夕方の吉島マリーナは蒸し暑かった・・・ それ…

あっちこっちがいいね

健康診断の結果で不安になったり、 次の作業に備えて準備をしたり、 思いついて、作ったり・・・ ぼくの心は、あっちに行ったり、こっちに来たり・・・ 一つのことに集中して考えず、思い詰めず、 心を見つめすぎないのがいいんじゃないかなぁ〜

もう一回、梅サワーを作る

この前作った梅サワーが好評だった。 気を良くした僕は、 梅シロップ用にとっておいた梅で梅サワーを作ることにしました。 今日のところは、冷凍しておいた梅 1.2キロを保存ビンに入れ、 上からきび砂糖をまぶします。 梅からエキスが出てきたら、酢を入れて…

日よけの準備

カシオペイアのデッキ修理に向けて、日よけの寒冷紗を準備します。 さしあたって今日は、 寒冷紗を張るためのハトメを追加しました。 ポンチという工具で穴を開けて、ハトメの金具をカシメて取り付けます。 これで、太陽の向きに合わせて、うまい

心配性なのかな?

きのう、健康診断を受けました。 きょねんの健康診断では、肝機能の検査数値が正常範囲以上という結果で、医療機関で再検査してくださいと言われました。 そして今年は正常範囲になってました。 身体に良いことしたり、薬を飲んだりしなかったんだけどね・・…

手紙が届いた

友から手紙が届いた。 FBでは毎日のように会ってるけど手紙は違うね。 手書きの文字の感じと、時間の感覚が違うね。・・・・なんかうまく書けないや。 手紙でやり取りっていいね。

カッパを修理する

カッパのズボンを修理しました。 まる(初登場の次男です)が釣りに行って釣り針を引っ掛けてしまいました。 よくよく見ると小さな穴が空いています。 こんな小さな穴なので、これは修理しなくては・・・ よくよく構造を見てね。 裏面はメッシュになっている…

もんぺとTシャツ

ほどよい量を作る(甲斐かおり著)という本を読んだ。 その中に、うなぎの寝床というもんぺを販売しているお店が載っていたんです。 暮らしの中のものを自分の手で作って生活していきたいと思っているぼくですが、着るものを作るのはちっと難しいなぁ〜と思…

水キムチをつくる?

ぬか漬けが好きなのですが、どうもうまくいきません。 しょっぱくなったり、いい感じになるまで時間がかかったり・・・ ぬか床も水っぽくなったり、違う臭いがしてきたりして何度か作ってみたけどうまくいきません。 で、思い立ったのが水キムチ!! 短期発酵…

梅干し、事故です

もう水が上がってきてるかなぁ〜 そっと様子を見てみました。 なんかすごく水が多いんですけど・・・ なんと、重石にしていたビニール袋から水が漏れてるみたいです。 やっぱりビニール袋にちっちゃな穴が空いていて1Lぐらいの水が漏れてます。 ビニール袋は…

梅仕事

梅干し用の梅を、スーパーで梅を買おうかなぁ〜 FBで書いたら、知人のところに梅もぎに行くので分けてあげようかと返事があった。さっそく、ありがたくいただきますと返信。 梅もぎに行った友人から連絡が入り、大きめのものを2kg送ってもらった。 青梅だと…

軽くギックリ

カシオペアの整備準備中〜 と言ってた次の日、朝、靴を履いて立ち上がり際に軽いギックリ腰がやってきました・・・ エンジン整備は狭いところでしゃがんでの作業になるため、土、日の整備はあきらめて、ゆっくり過ごすことにしたのでした。 YouTubeで木工工…

どくだみ茶を焙じる

今日はゆっくり過ごす日・・・ どくだみ茶を焙じることにしました。 ぼくの道具は、携帯コンロと中華なべ、 乾燥させてあったどくだみをなべの中に、両手で掴んで入れて、もう一掴み、もう一掴みぐらいかな。 焦がさないように下の方から混ぜて・・・と、 い…

暮らしをつくる

暮らしをつくる(甲斐かおり著)という本をを読んだ。 自分らしさを大切にした暮らしをしている人が紹介されていて、ぼくもこんな生活をしてみたいなぁ〜 って思ったんだけど、 そこにいた人はみんな手に職を持った人で、いまさらぼくにはできないなぁ〜って…

今度の予定は?

カシオペイア号、今度もエンジン整備です。 準備や予定を考えています・・・ エンジンオイルとクラッチオイルを必要な量取り分けて準備しよう〜 交換するオイルフィルタや工具なども準備しよう〜 交換するオイルパイプや工具なども準備しよう〜 オイルパイプ…

梅干しを漬けよう〜

まさしく梅雨、 梅が実る季節になり、青梅や黄色い小梅がスーパーに並んでます。 去年は梅の実が不作で手に入らずに梅干しを漬けることができず・・・、一昨年の梅干しを食べ始めたので今年は漬けたいと思っています。 できれば無農薬栽培の実を使いたいので…

カシオペイアの整備をしました

今日は、エンジン整備とジブファーラーの整備、それと雨の日用の屋根の設計ができました。外での作業は少しだったけど、梅雨入り後の晴れの日だったので日焼けしました・・・お風呂でヒリヒリ〜 エンジンの整備は、シール部からの水漏れを修理した冷却水ポン…

冷却水ポンプの整備

冷却水ポンプから水が漏れるので、その修理… 本体とシャフトの間にあるオイルシールが怪しいので交換です。 そのついでにポンプ部分の掃除をしました。冷却水の取り入れ口と吐き出し口内に付いている塩の塊をゴリゴリと取ります。