つくって暮らす

見てくれてありがとう〜 なんとか毎日すごしてます。

カシオペイアの整備をしました

今日は、エンジン整備とジブファーラーの整備、それと雨の日用の屋根の設計ができました。外での作業は少しだったけど、梅雨入り後の晴れの日だったので日焼けしました・・・お風呂でヒリヒリ〜

 

エンジンの整備は、シール部からの水漏れを修理した冷却水ポンプの取り付けと配管交換。

↓この写真は水漏れした水が、エンジン本体やオイルパイプにかからないように冷却水ポンプに水の出口を作ったもの。ちょっと凝りすぎた感じになっちゃった・・・

f:id:kimamayanikki:20210525222809j:plain

↓この写真は、肉厚2mmから肉厚3mmのシリコンチューブに交換した後の写真〜

f:id:kimamayanikki:20210525223137j:plain

予定していた感じで作業は進んで1時間ぐらいで終わりエンジンをかけて小一時間の試運転、修理部分も配管からも水漏れはなくて、快調なエンジン音にしばし浸りました。

 

ひと休みした後はジブファーラーの整備で、トップスイベル(上部の回転部分)のベアリング洗浄です。分解ができなかったので隙間から洗浄液を流し込みグルグル回してこびり付いていた埃などを流し出しました。これでジブセールを取り付けてセーリングできるようになりました。

 

お昼は、近くのスーパーにお弁当を買いに行って、のんびりと食べて道具などをお片付け、もうおしまいにしようかと思いましたが、もう少し頑張ろうと思いなおしたのでした。で、雨の日も船内で快適に過ごせるように屋根の設計を考えました。

製作は、お家に帰ってやりましょう。

 

ヨットの整備は思い描いているようには進みませんが、1/3ぐらいのペースで進みます。これぐらいがマイペースなのかなぁ〜 と思っている次第です。