つくって暮らす

見てくれてありがとう〜 なんとか毎日すごしてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽くギックリ

カシオペアの整備準備中〜 と言ってた次の日、朝、靴を履いて立ち上がり際に軽いギックリ腰がやってきました・・・ エンジン整備は狭いところでしゃがんでの作業になるため、土、日の整備はあきらめて、ゆっくり過ごすことにしたのでした。 YouTubeで木工工…

どくだみ茶を焙じる

今日はゆっくり過ごす日・・・ どくだみ茶を焙じることにしました。 ぼくの道具は、携帯コンロと中華なべ、 乾燥させてあったどくだみをなべの中に、両手で掴んで入れて、もう一掴み、もう一掴みぐらいかな。 焦がさないように下の方から混ぜて・・・と、 い…

暮らしをつくる

暮らしをつくる(甲斐かおり著)という本をを読んだ。 自分らしさを大切にした暮らしをしている人が紹介されていて、ぼくもこんな生活をしてみたいなぁ〜 って思ったんだけど、 そこにいた人はみんな手に職を持った人で、いまさらぼくにはできないなぁ〜って…

今度の予定は?

カシオペイア号、今度もエンジン整備です。 準備や予定を考えています・・・ エンジンオイルとクラッチオイルを必要な量取り分けて準備しよう〜 交換するオイルフィルタや工具なども準備しよう〜 交換するオイルパイプや工具なども準備しよう〜 オイルパイプ…

梅干しを漬けよう〜

まさしく梅雨、 梅が実る季節になり、青梅や黄色い小梅がスーパーに並んでます。 去年は梅の実が不作で手に入らずに梅干しを漬けることができず・・・、一昨年の梅干しを食べ始めたので今年は漬けたいと思っています。 できれば無農薬栽培の実を使いたいので…

カシオペイアの整備をしました

今日は、エンジン整備とジブファーラーの整備、それと雨の日用の屋根の設計ができました。外での作業は少しだったけど、梅雨入り後の晴れの日だったので日焼けしました・・・お風呂でヒリヒリ〜 エンジンの整備は、シール部からの水漏れを修理した冷却水ポン…

冷却水ポンプの整備

冷却水ポンプから水が漏れるので、その修理… 本体とシャフトの間にあるオイルシールが怪しいので交換です。 そのついでにポンプ部分の掃除をしました。冷却水の取り入れ口と吐き出し口内に付いている塩の塊をゴリゴリと取ります。