つくって暮らす

見てくれてありがとう〜 なんとか毎日すごしてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一回、梅サワーを作る

この前作った梅サワーが好評だった。 気を良くした僕は、 梅シロップ用にとっておいた梅で梅サワーを作ることにしました。 今日のところは、冷凍しておいた梅 1.2キロを保存ビンに入れ、 上からきび砂糖をまぶします。 梅からエキスが出てきたら、酢を入れて…

日よけの準備

カシオペイアのデッキ修理に向けて、日よけの寒冷紗を準備します。 さしあたって今日は、 寒冷紗を張るためのハトメを追加しました。 ポンチという工具で穴を開けて、ハトメの金具をカシメて取り付けます。 これで、太陽の向きに合わせて、うまい

心配性なのかな?

きのう、健康診断を受けました。 きょねんの健康診断では、肝機能の検査数値が正常範囲以上という結果で、医療機関で再検査してくださいと言われました。 そして今年は正常範囲になってました。 身体に良いことしたり、薬を飲んだりしなかったんだけどね・・…

手紙が届いた

友から手紙が届いた。 FBでは毎日のように会ってるけど手紙は違うね。 手書きの文字の感じと、時間の感覚が違うね。・・・・なんかうまく書けないや。 手紙でやり取りっていいね。

カッパを修理する

カッパのズボンを修理しました。 まる(初登場の次男です)が釣りに行って釣り針を引っ掛けてしまいました。 よくよく見ると小さな穴が空いています。 こんな小さな穴なので、これは修理しなくては・・・ よくよく構造を見てね。 裏面はメッシュになっている…

もんぺとTシャツ

ほどよい量を作る(甲斐かおり著)という本を読んだ。 その中に、うなぎの寝床というもんぺを販売しているお店が載っていたんです。 暮らしの中のものを自分の手で作って生活していきたいと思っているぼくですが、着るものを作るのはちっと難しいなぁ〜と思…

水キムチをつくる?

ぬか漬けが好きなのですが、どうもうまくいきません。 しょっぱくなったり、いい感じになるまで時間がかかったり・・・ ぬか床も水っぽくなったり、違う臭いがしてきたりして何度か作ってみたけどうまくいきません。 で、思い立ったのが水キムチ!! 短期発酵…

梅干し、事故です

もう水が上がってきてるかなぁ〜 そっと様子を見てみました。 なんかすごく水が多いんですけど・・・ なんと、重石にしていたビニール袋から水が漏れてるみたいです。 やっぱりビニール袋にちっちゃな穴が空いていて1Lぐらいの水が漏れてます。 ビニール袋は…

梅仕事

梅干し用の梅を、スーパーで梅を買おうかなぁ〜 FBで書いたら、知人のところに梅もぎに行くので分けてあげようかと返事があった。さっそく、ありがたくいただきますと返信。 梅もぎに行った友人から連絡が入り、大きめのものを2kg送ってもらった。 青梅だと…