つくって暮らす

見てくれてありがとう〜 なんとか毎日すごしてます。

カッパを修理する

カッパのズボンを修理しました。

 

まる(初登場の次男です)が釣りに行って釣り針を引っ掛けてしまいました。

よくよく見ると小さな穴が空いています。

 

こんな小さな穴なので、これは修理しなくては・・・

 

 

よくよく構造を見てね。


裏面はメッシュになっているので、ほつれないように接着剤を軽く塗ってハサミで切ります。カッパの生地は二重になってました。

表から布を当てるだけにしようかなぁ〜

裏地の生地に穴は空いていませんが、ていねいに修理したいね。

 

なので、裏地を少しハサミで切って・・・

表生地の裏側に接着剤を塗って・・・ この接着剤はビニールが得意なやつ。

ポリ袋を小さく切って貼り付けました。

そして、裏地も接着します。

 

最後にメッシュを縫って終了〜

 

これも一つの、つくって暮らすじゃね。