つくって暮らす

見てくれてありがとう〜 なんとか毎日すごしてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった、そしてがんばる

検査の結果、 ポリープはあるけどまだ再検査するまで大きくないと医者に言われた。 そうですか。って感じだった。 あまり安心した感はない。 それより今日から四連休〜 カシオペアの修理と宮島徒そう行だ!

やっぱり不安なのか・・・

やっぱり気持ちが沈んでます。 癌だったら嫌だな〜検査で異常があっても 良性の腫瘍やポリープのこともあるし、 悪性でも小さかったらすぐ取れるし、 手術で治った知り合いも何人かいるし、 とかなんとか、思っていても心は沈みがちです。 検査は明日。 夕方…

初診でした

初診でした。 大腸の内視鏡検査をするように言われ、市民病院を受診。 すごく待たされるのかと思ったらそうでもなく、一時間程度で終わった。 診察もなく検査の予約と説明などでした。 なんか、検査の時に起こるかもしれないことを聞かされて、それだけで病…

おしゃれ着洗剤でロープを洗う

おしゃれ着用の洗剤でロープを洗う。 ヨットで使っているロープがゴワゴワになっているので洗ってみることにした。 インターネットで調べてみると、ザイルの洗い方があったのでそれにならって洗います。 おしゃれ着洗い用洗剤と洗濯用の柔軟剤を使うと書いて…

キャットウォークの改良

海さん(初登場:長女の飼い猫)のキャットウォークを改良しました。 部屋の模様替えに伴い、キャットウォークの渡り板の追加。 それと、少し曲がってしまった渡り板を支える金具の補強です。 以前、キャットウォークを作ったときの残りの材木を切って準備し…

鼻緒をつけた

おととしからの先送り・・・ 草履の鼻緒が取れていた・・・ やっと修理しました。 接着剤で貼り付けただけなのよ〜

十六ささげ

久しぶに庭に出てみるとうす紫色の花が咲いていました。 十六ささげです。時期が遅れたけど去年の種が残っていたので、バラバラと適当にまいたんだけど、 どんどんとつるも伸びてきていたんだよ。 豆の赤ちゃんも見えてます。 うす紫の花と赤ちゃん豆だよ

検査です

かかりつけ医の山本内科に行きました。 健康診断結果を見てもらい、 肝機能が改善しているのをすごーく褒めてもらいました。 でも、お酒は一日一合以内にするようにと、きびしく指導された・・・ ところで、癌検診の中で、大腸癌の検診は優秀なんだそうだ、 …

種まいた

少し時期がずれたんだけど、 丸いオクラと、幅広のインゲンの種をまいた。 草をかき分けると、カタバミの種ができてて弾けてプチプチ飛んできてかゆかった・・・ 相変わらずの思いつき菜園なのでどうなることやらなのですが、 元気には育ってほしいものです。

準備と準備

仕事帰りにカシオペイアに行ってきた。 昨日からそのつもりで今日は車出勤なのでした。 雨の時の屋根代わりのホワイトシートを計画してて、やっとその寸法を測るため、でっかいホワイトシートを持って行って、 夕方の吉島マリーナは蒸し暑かった・・・ それ…

あっちこっちがいいね

健康診断の結果で不安になったり、 次の作業に備えて準備をしたり、 思いついて、作ったり・・・ ぼくの心は、あっちに行ったり、こっちに来たり・・・ 一つのことに集中して考えず、思い詰めず、 心を見つめすぎないのがいいんじゃないかなぁ〜