つくって暮らす

見てくれてありがとう〜 なんとか毎日すごしてます。

おしゃれ着洗剤でロープを洗う

おしゃれ着用の洗剤でロープを洗う。

 

ヨットで使っているロープがゴワゴワになっているので洗ってみることにした。

インターネットで調べてみると、ザイルの洗い方があったのでそれにならって洗います。

 

おしゃれ着洗い用洗剤と洗濯用の柔軟剤を使うと書いてあるのでさっそく購入。

 

 

お風呂場で洗います。

大きなバケツに洗剤と水を入れて、ロープをじゃぶじゃぶとゆすって洗います。水がだんだん黒くなってきた・・・

こんなもんかなぁ〜 というところですすぎ洗いに移りましょう。

何回か水を替えてすすいでっと・・・水がきれいになってきました。

 

次は柔軟剤ですね。

水に溶かしてロープを浸してそのまま陰干しにするらしいです。

 

しなやかなロープになぁ〜れ〜