つくって暮らす

見てくれてありがとう〜 なんとか毎日すごしてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

またまた お休みしてました・・・

なんと3か月も書いてなかったのね〜 そして今、久しぶりの日記がこれか!! 自転車でこけちゃいました今年2回目、 今までこけたことなかったのに〜 車道から歩道へ移るときの縁石で前輪が滑って・・・横倒し滑るかなぁって思ったら、その通りになった。夕方だ…

お休みしてました

この2か月間、 家庭菜園とヨットで大きな変化があってのお休みでした。 続きはまた・・・

残念なお知らせ

ヨットの講習会が中止になりました。 残念なお知らせが届きました。この雨ならしょうがないですね・・・ ポッカリできた二日の時間、急がず焦らずゆっくり使いましょう〜 ちなみに・・・今日はたっぷり昼寝をしました。

ヨット初心者講習会

明日は、ヨットの講習会 初参加でドキドキです。 初心者向けの講習会で、服装からヨット各部分の名前から学びます。 早く、気持ちよく安全にセーリングできるようになりたいな〜

23fヨットの見学

6月28日 23fのヨットの見学に行きました。 製作の記事をHPで見てたので気になってたヨットです。 オーナーの方にこのヨットの特性を話してもらいました。 乗ってみたいな〜

ズッキーニでわかったこと

梅雨になって、強い雨と風の日があります。 ズッキーニは大きな葉っぱが振り回されてしまい。 倒れてしまってる。 茎が地面を這うように、葉っぱが振り回されないようにしよう・・・なんとか考えてね。

ヨット 講習会が決まったよ

二月にヨットの初心者向け講習会に申し込んでいたのですが、 コロナの影響で開催が延期されていました。 やっと7月から開催されることになったという連絡がありました。 7月の土日は海の上ですごします。たぶん・・・

ズッキーニ5

緑のズッキーニ君たち雌花ができません。何かわけがあるんでしょうか? 上へ上へ伸びてます。 そしてつる首ズッキーニ君、二株病気のようです。新しい葉っぱが縮れて大きくなりません。 長雨の影響なのかなぁ〜

ズッキーニ4の続き

つる首ズッキーニくん、ソテーしてみました。甘くて美味しかったよ〜種のところがキュウリのようだったので、2日早くして開花5日目で収穫した方がよかったのかもしれません。 欲張って大きくしたくて7日目に収穫したのでした・・・反省〜

ズッキーニ4

なんだかんだ言っているうちに、「ズッキーニ2」で受粉したつる首ズッキーニを収穫しまいした。 家庭菜園の本が、開花してから4〜7日目に取り入れるようにと言っていたので従いました。 つる首ズッキーニくんです。

瞑想

昨日、瞑想入門編に参加してきました。 ここでは、瞑想を生活の中に取り入れて、イラッとすることなどのストレスを軽くできるようになることを目的としているんだって。 ぼくは日常生活でストレスを感じることがなのですが、鈍感なのでしょうか? それとも、…

万願寺とうがらしくん

万願寺とうがらしの苗を植えたのですが大きくなりません。 植付けてから 三週間になります。 途中、雨が少ないので大きくならないのかと思いましたが、雨が降っても大きくなりません。 根がついていないのかなあ? このまま大きくならないのなら、他のものを…

ズッキーニ3

6月11日 今日もズッキーニの受粉をしました。 8日に受粉した株に着いた雌花なのですが、一つの株に同時に二つの実をならしてもいいんでしょうか? 本には、実を成熟させるのに栄養をとられすぎるので受粉後4、5日で収穫するように書いてありました。栄養が足…

ズッキーニ2

6月8日 つる首ズッキーニに花が咲きました。 今日は雄花も咲いていたので、人工受粉を試みました おっきく育ちますよ〜に〜

らっきょ味噌

岐阜の友人からもらったノビル味噌がすごく美味しかったので、 作り方を教えてもらいました。 ノビルは手に入らないので塩漬けの若らっきょを使って、らっきょ味噌を作ってみました。 おいしくなぁ〜れ 熟成するまで楽しみです。

ズッキーニ

3日に続いて5日にも花が咲きました。雄花は咲いていないのでどうしようかと思い、まだつぼみの雄花をとって受粉してみました。 3日の雌花は大きくなりそうにないので、そのままかじって食べちゃいました。

ズッキーニに花が咲いた

ズッキーニって初めて育てました。6月3日に初めて雌花が咲いて、本には人工授粉した方がいいって書いてあったけど、 雄花は咲いていないので、そのままにしておきました。 どうなるのかな?

畑をもっと広くしたい

今は庭の一部を家庭菜園にしてるんだけどもっといろいろなものを育ててみたいと思ってるんだな〜そこで、思いついたのがバルコニーにプランターを置く方法です。でも、水やりとか手入れとか大変そうで、僕のやっていきたい自然農法的なやり方と違っているの…

ズッキーニの後は・・・

お昼から雨がやんだので、ちょこちょこと庭のことができました。シソの苗を畑に移植したり、 プチトマトの枝を固定したり、 マリーゴールドの苗作りしたり、 小ネギの苗を植え替えたり、 どくだみを刈ることはできなかった・・・花は満開、どくだみ仕事は今…

ズッキーニ

今日は雨・・・ズッキーニに支柱を立てました。

暮らしのこと

普段の暮らしのこと、麹起こし、味噌作りなどなどのことを書いてみようかな・・・

家庭菜園

庭の一部を家庭菜園にしています。 なかなか思うように育ってくれないですね。

いろいろな照明くん

LEDで、いろいろな照明を作ることができるんじゃないかなぁ〜そんなことを思いつつ・・・

本の飾り棚

本の飾り棚を作ろうと思い立ちました。

サンキャッチャー

ひょんなことから、サンキャッチャーを手作りしています。

ヨット カシオペイア号

カシオペイアは、童話「モモ」に登場するカメの名前です。ちょっと先の時間を歩くことができる。 カシオペイア号は、ぼくたちを新しい世界へ連れて行ってくれる素敵な仲間です。

はじめまして

フゥです。 はじめまして・・・ 気まま屋さんのブログを始めました。