つくって暮らす

見てくれてありがとう〜 なんとか毎日すごしてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨット 講習会が決まったよ

二月にヨットの初心者向け講習会に申し込んでいたのですが、 コロナの影響で開催が延期されていました。 やっと7月から開催されることになったという連絡がありました。 7月の土日は海の上ですごします。たぶん・・・

ズッキーニ5

緑のズッキーニ君たち雌花ができません。何かわけがあるんでしょうか? 上へ上へ伸びてます。 そしてつる首ズッキーニ君、二株病気のようです。新しい葉っぱが縮れて大きくなりません。 長雨の影響なのかなぁ〜

ズッキーニ4の続き

つる首ズッキーニくん、ソテーしてみました。甘くて美味しかったよ〜種のところがキュウリのようだったので、2日早くして開花5日目で収穫した方がよかったのかもしれません。 欲張って大きくしたくて7日目に収穫したのでした・・・反省〜

ズッキーニ4

なんだかんだ言っているうちに、「ズッキーニ2」で受粉したつる首ズッキーニを収穫しまいした。 家庭菜園の本が、開花してから4〜7日目に取り入れるようにと言っていたので従いました。 つる首ズッキーニくんです。

瞑想

昨日、瞑想入門編に参加してきました。 ここでは、瞑想を生活の中に取り入れて、イラッとすることなどのストレスを軽くできるようになることを目的としているんだって。 ぼくは日常生活でストレスを感じることがなのですが、鈍感なのでしょうか? それとも、…

万願寺とうがらしくん

万願寺とうがらしの苗を植えたのですが大きくなりません。 植付けてから 三週間になります。 途中、雨が少ないので大きくならないのかと思いましたが、雨が降っても大きくなりません。 根がついていないのかなあ? このまま大きくならないのなら、他のものを…

ズッキーニ3

6月11日 今日もズッキーニの受粉をしました。 8日に受粉した株に着いた雌花なのですが、一つの株に同時に二つの実をならしてもいいんでしょうか? 本には、実を成熟させるのに栄養をとられすぎるので受粉後4、5日で収穫するように書いてありました。栄養が足…

ズッキーニ2

6月8日 つる首ズッキーニに花が咲きました。 今日は雄花も咲いていたので、人工受粉を試みました おっきく育ちますよ〜に〜

らっきょ味噌

岐阜の友人からもらったノビル味噌がすごく美味しかったので、 作り方を教えてもらいました。 ノビルは手に入らないので塩漬けの若らっきょを使って、らっきょ味噌を作ってみました。 おいしくなぁ〜れ 熟成するまで楽しみです。

ズッキーニ

3日に続いて5日にも花が咲きました。雄花は咲いていないのでどうしようかと思い、まだつぼみの雄花をとって受粉してみました。 3日の雌花は大きくなりそうにないので、そのままかじって食べちゃいました。

ズッキーニに花が咲いた

ズッキーニって初めて育てました。6月3日に初めて雌花が咲いて、本には人工授粉した方がいいって書いてあったけど、 雄花は咲いていないので、そのままにしておきました。 どうなるのかな?

畑をもっと広くしたい

今は庭の一部を家庭菜園にしてるんだけどもっといろいろなものを育ててみたいと思ってるんだな〜そこで、思いついたのがバルコニーにプランターを置く方法です。でも、水やりとか手入れとか大変そうで、僕のやっていきたい自然農法的なやり方と違っているの…