つくって暮らす

見てくれてありがとう〜 なんとか毎日すごしてます。

梅仕事

梅干し用の梅を、スーパーで梅を買おうかなぁ〜

 

FBで書いたら、知人のところに梅もぎに行くので分けてあげようかと返事があった。さっそく、ありがたくいただきますと返信。

 

梅もぎに行った友人から連絡が入り、大きめのものを2kg送ってもらった。

青梅だと聞いていたが、梅のいい香りがして黄色くなりかけています。

二、三日追熟してもらい梅干しにすることにしたのでした。

 

 

f:id:kimamayanikki:20210603215927j:plain

いい香りがしています。

傷のあるものを別にして洗って、ヘタを爪楊枝でクリッと取ります。

そして重量で18%の塩で漬けて、梅の倍の重量の重石をして・・・

 

 

f:id:kimamayanikki:20210603220041j:plain

塩漬けします


 水が上がってくるのを待ちましょう〜

あぁ〜 楽しみだ‼︎